コンタクトレンズで目が充血する原因と上手な対処法

です。それを使用していて特にトラブルがなければ良いのですが、目は体の中でもデリケートな部分でもあるため、意外とトラブルの発生する事が多い箇所です。

一つに充血があり、もう一つがヤニが出ることです。それらの原因としては幾つかが考えられますが、ゴミや細菌等が瞳の表面に付いてそれにより起こるケース、レンズの傷や破れなどによって起こるケース、そしてアレルギーなどの炎症が元となって起こるケースがあります。またヤニが出る原因については、瞳の表面を潤いを保たせるため涙の膜を構成しているのですが、それが剥がれるとヤニとなります。

実際に瞳に密着されたレンズが汚れていたり、乾いたりすると代謝機能として頻繁に古い涙の膜を剥がして、新しい涙の膜を作るのでそれでヤニが出やすくなります。よって、この二つのトラブルを上手に抑える対処法としては、傷や破れているレンズを使用しないこと、頻繁に洗眼すること、点眼液を垂らすことを一日数回行なうようにします。

特にレンズを装着したままにして寝てしまったり、何日も装着し続けたままにしておくと必ず何らかのトラブルが生じます。レンズは必ず一日で外して寝て、洗浄保存液に付けて置く事も必要です。

また汚れが酷いと痛みを感じたりすることも多いので、清潔に保つことにも注意を要します。