コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを使ったことがある人は今までに目がゴロゴロした経験はあると思います。いくつかの原因が考えられますが、ドライアイやレンズの汚れが多いです。

ドライアイは角膜が乾燥した状態をさしますが乾燥すると酸素や栄養が不足してしまい異物感が出てしまいます。対処法としましては点眼薬をさしてうるおいを与えるとよいでしょう。またレンズの長時間装用がドライアイの症状を増大させていることもありますのでレンズの装用時間をできるだけ短くすることがおすすめです。

レンズの表面にほこりや汚れがついたまま装用しても違和感が出てきます。これは点眼薬ではとれませんので一度レンズを外して汚れを落としてから装用をしましょう。もしレンズをきれいにしても違和感が取れない場合はレンズそのものにキズが入っていたりレンズが破れている可能性もあるのでしっかり確認をしましょう。

眼球そのものに疾患がある場合も違和感がでてきます。角膜にキズが入っていたり結膜炎になったりするとレンズをいくら新しいものに変えても違和感は治りません。この場合はレンズの使用をすぐにやめて眼科での診察を受けてください。日ごろの装用時間が長すぎたり取扱い方法を間違ったりすることで病気になりやすいのでできるだけ装用時間は短く取り扱い方法を守ることが大切です。